人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok生活の日記


by emi0823k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイの運転免許証取得 @ バンコク第三陸運局

去年、日本を出国する前に申請&持ってきた国際運転免許証が明日で切れる。
かねてからタイの免許証に書き換えしようと思っていたけど
こんなにぎりぎりになって今さら陸運局へGo☆ 

日本はもちろん、他の国の有効な運転免許証があればタイの免許証に書き換えできる。
申請には、国際運転免許証があれば、不要なんだけど
もし無い場合、その国の免許証の英文翻訳証明書が必要になる。
しっかしまぁ、この翻訳証明ってのがものすごく高くて日本の場合は1800Bくらい。
私は、日本の免許証はまだまだ有効期限が残っているけど
この翻訳証明の出費を抑えるために国際免許が有効な間に行っておこう!という魂胆…
ちなみに、観光ビザ以外の長期滞在ビザを取得していることが条件。
必要な書類は ↓
①パスポート + 顔写真のページ・ビザのページ・今回の入国のページのコピー
②有効な国際運転免許証 or 運転免許証(これの場合、英文翻訳証明書が必要)
③大使館の在留証明書 (タイで使用するのでもちろん英文 890B)
④健康診断書 (事前に病院で健康診断をして診断書を書いてもらう)
⑤顔写真 3×4cm 2枚 (陸運局でも取ることは可能)
⑥取得料 105B
こんな感じ。
BKKには陸運局が本部を合わせて5ヶ所あるので、自分の居住エリアの場所へ行きます。
多くの日本人が住んでいるSukhumvitエリアは第三陸運局。
私も、Sukhumvit soi 62/1(の向かい側←正確には)まで行って来ました。

タイの運転免許証取得 @ バンコク第三陸運局_b0053832_0282742.jpgここぞ、まさにタイ! …当たり前か。
陸運局は外国人向けの場所ではなく
タイ人のための場所だもんね。
でも、タイ語はもちろん英語・中国語・日本語の看板が
当たり前のようにあちこちにある国際都市BKKの街で
外国語が一切ない、タイ語オンリーの場所も
なかなか行かないもんだから逆に新鮮。
タイの運転免許証取得 @ バンコク第三陸運局_b0053832_029957.jpgちなみに、ココは一切英語が通じない。
日本語なんてもってのほか。
案内坂とか表示とか申請用紙とか全てがタイ語のみ。
どこへ行けばいいんだかも分からないから、
タイ語が話せない&読めない人には
全く意味不明なことになってしまう。
私はYOちゃんについてきてもらって助けてもらいました。
タイの運転免許証取得 @ バンコク第三陸運局_b0053832_0284749.jpg(YOちゃん、本当にありがとう!感謝感謝☆です)

まず申請書類をもらって記入、窓口へ提出。
その後呼ばれたらちょこちょこっと検査を受けてしばし待つ。
検査に合格したら再度書類を受け取って、
今度は別の、指定された窓口へ提出。
またまたしばし待つ。
タイの運転免許証取得 @ バンコク第三陸運局_b0053832_0305442.jpg呼ばれたら書類一式を窓口に出して、またしばし待つ。
そして次に呼ばれたら免許を受け取って終了!そんな手順。
私の場合は、しめて2時間弱。 
↑これは結構運がよくて早かった方らしい。
なんせ、混んでるのよ…それにココはタイ。
のんびり待つに限る。
聞くところによると、午前中の早い時間に行けば短時間で済むそうだけど
お昼をまわってからだとかなり混み合って、軽く半日はかかっちゃうんだって。
基本的にはお昼もやってるから申請できるんだけど、
係の人だって交代でお昼休憩を取るでしょう?
私の時も、そのお昼休憩なんだかよく分からないけど最初は係員不在で
かなり待つことになった。
普通は誰かが休憩の時には代わりの人が対応したりすると思うんだけど、
やっぱりタイだからかな?誰も代わりに受け付けてくれる人がいなくて
その担当の人が帰って来るまで気長に待つしかなかったんだよね…
正直、「手が空いてそうなんだからあなたがやってよぉ~」っていう人もいたけど。
そんなこんなでやたらめったら座って待つことの多い時間を過ごしました。

検査って簡単なものだったけど結構しっかりいろんな種類をやってきました!
勝手な想像で、ココはタイだから検査もいい加減で済むんだろうと
ハナから軽くみてしまっていたんだけど、結構細かなことをやりました。
全部で4種類。
タイの運転免許証取得 @ バンコク第三陸運局_b0053832_0302083.jpg①5mくらい離れた所から色覚検査。
 いろんな色がぐちゃぐちゃ交じり合ってるポスターの
 係員さんに指される色を何色か答える。
 これを何回か繰り返す。
②機械の前に座って、横に出てきた色を答える。
 (真正面には映し出されず横のみ)
 たぶん自分の見える視野の幅を検査しているものだと思う。
③機械を使って反射神経の速度を検査。
 これは、ブレーキとアクセルを自分で踏む機械を実際に踏んで検査するもの。
 ランプが緑の時はアクセルを踏み続け、赤に点灯したらブレーキを踏むというもの。
タイの運転免許証取得 @ バンコク第三陸運局_b0053832_0321218.jpg④2つの棒が縦に動く機械を5mくらい離れた場所から操作。
 手元にはボタンが2つ付いた小さな機械が手渡される。
 1つは棒が前に移動するボタン、
 もう1つは後ろに移動するボタン。
 係員さんが棒をそれぞれ違う位置に移動させておくので、
 自分でボタンを操作しながら並行になるようにする。
 これはたぶん、離れた所からちゃんと並行に見えるかどうかを検査しているんだと思う。
以上、4種類。
タイに住んでいると、結構いい加減というか杜撰というか、
そういうことに慣れっこになってしまうので
今回のこの検査も、正直適当な感じで終わるんだと思っていた私。
お金さえ払えば教習を受けなくても免許が取れるっていうことも聞いたことあったし。
だから、こんなにちゃんとしっかり検査を、しかも4種類もやるとは思っていなかった…
ちょっと反省しちゃった。
そうそう、日本では信号の色を「赤・青・黄色」と言うけれど
タイでは「青」ではなくて「緑」と言います。
なので、色覚検査の時も「シー キアォ」と言わなくてはバツになっちゃいます。

そんなこんなで無事、タイの免許証を受け取った私。
でも、よぉ~く見ると「Miss」となっていた…ちゃんと書いたのに。
免許証なんて大切なものが間違ってたら大変!と思って窓口の係員さんに言ったら
ちょこっと考えた末に、「マイペンライ♪」だって!
どうやらまた一からコンピューターに入力してやり直すのが面倒くさかったっぽい…
おいおい…いいのか!? でも、いいって言ってるんだったら、まぁいっか。
(後からタイ語学校の先生に聞いたところによると、タイ人の免許はある程度したら
ずっと有効なんだそうで、先生のは19歳の時の写真のままだった。
先生はただ今40歳。まったく別人…そんな誰だかも分からないようなのでもOKなら
MissかMrs.かの違いなんて、まぁマイペンライなんだろうな…
それに、タイ人はIDカードの方が重視されるしね。) 
話には聞いていたけど、日本の立派なカード式の免許証と違って
タイの運転免許証はただの紙っぺら1枚。うわぁ~、ほんとだったんだ!
そのままでももちろんいいんだけど、希望すれば近くで写真屋さんでラミネートしてくれる。
確か1枚20Bくらいだったかな…
これでやっとこ免許証らしくなった気がしました☆

それにしても、この陸運局の係員さんは本当にみんな優しくてとっても親切。
そして笑顔がとってもあったかかった★
タイの公共機関って、私が一番よく馴染みがあるのはやっぱり入国管理局。
ビザ関係で何度も出向くところだけど、イミグレはみんな本当に怖い。
絶対笑わないし、みんなとっても業務的。
いつも混んでいて忙しいからだろうと思ってたけど、
陸運局だって負けないくらい、もしかしたらもっと混んでて忙しそうなのに
みぃーんなとっても笑顔で気さくに話しかけてくれて、丁寧に優しくやってくれる。
日頃外国人相手に仕事をすることが多くて外国人慣れしているイミグレと比べて
タイ人相手ばかりで外国人がほとんど来なくて外国人慣れしていないからなのかな…
YOちゃんと一緒に勝手にそんなことを考えちゃった。
英語ももちろん日本語も一切通用しない世界で、
でもタイ人の優しさに接したそんな場所だったな。
by emi0823k | 2005-08-22 23:59 | タイ満喫