人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok生活の日記


by emi0823k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リングピロー

BKKでの友達が今月結婚することになった。
そして、リングピローを作ることになった。
写真だけ撮っておいたものを今さらながら、日記としてアップしてみた。

今まで何度も友達の結婚式用にリングピローを作ってきた私も
彼女からリクエストされた形は見たこともなかったし、もちろん作ったこともない。
大丈夫かな…
まずは材料探しから始まった。

それは造花で作るもの。
もらった雑誌の切り抜きには材料も作り方も超簡単にしか書かれていない。
とりあえず、その切抜きを片手に材料探しへ繰り出したんだけど…
思ったようなカワイイ色が見つからない。
妥協してしまえばそれまでだけど、違うものが出来上がってしまいそうで
これだ!という色の造花を探すためにJJマーケットやらヤワラート(中華街)やらを歩き回った。
でも空振り。
ということで、一時帰国する日本で見つけることにした。
さすがは日本だね…種類も色も豊富!
とはいっても、日本でもなかなか見つけられなかったけど、何とか探し当てることができ購入。
よかったぁ~

切り抜きに書いてあった作り方だけではリングピロー_b0053832_0195917.jpg
私の弱い頭では理解が難しい…
さんざん考えたあげくに
オリジナルな作り方でなんとか仕上げました。
針山をまず解体して台紙となる型紙を小さく切る。
買ってきたピンクの布で綿を覆うように
改めて自分で針山を作る。
その周りに一枚一枚造花を縫い付けていく。
途中に空白ができないように…
花びらの大きさが一定だけど
そのままつけるときれいな花形にならないから
リングピロー_b0053832_0223142.jpg上の方は小さくカットしてみる…
いろんなことを考えて心を込めて作りました。
花びらを幾重にも重ねて縫うからかなり力が要る。
本気で指紋がなくなるかと思った…笑。
切り抜きには書いてなかったけど、
裏がそのまま丸見えだとなんだか汚いので
別に買ってきたプリザーブドの葉をつけてみた。
それから、これも書いてはいなかったけど
真ん中のワイヤーにビーズを通して
丸めたリングの置き場所になる所には
リングが滑り落ちないように、見えないように留め金をつけてみた。
できあがったものは、なんともかわいらしいお花のリングピロー。
喜んでもらえるといいんだけど…

ずっと、この切抜きと同じものを作ろうということばかりを考えていた。
でもそれって案外難しい。
本人が、何が気に入ってこれに決めたのかということをまず考える方が大切なんだね。
by emi0823k | 2006-08-28 23:59 | ひとりごと