人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok生活の日記


by emi0823k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蚊にさされにヤードム

私はよく蚊にさされる。本当に標的になることが多い。ほんと、さされすぎ。
この前は友達と普通のお店でご飯を食べていて、友達はさされないのに
私ひとりで7ヶ所もさされた。正味30分ほどの時間なのに。でもよくあること。
だからいつでもどこでもどんな時でも、蚊よけとかゆみ止めは欠かさずに持ち歩く。
一説によると、タイ料理ばっかり食べている人はさされにくくなるんだとか。
どうも、パクチーが効くらしい。
タイ料理ばっかり食べていると血が蚊の嫌いなニオイになるんだって。
でも、友達が日本から遊びに来てタイ料理づくしの毎日になったところで
私の蚊にさされる頻度は変わらないし、ほんとつくづくイヤになっちゃう。
しかも、こっちの蚊って異常にかゆみを耐えられないほど、やたらかゆくなる。
しかも何度もぶり返してかゆくなるし、最悪。
だから蚊にさされた痕がたくさんできてしまって消えないし、本当に本当にイヤ。

私が持っている蚊よけグッズ。蚊にさされにヤードム_b0053832_1418348.jpg
日本でおなじみのものは
はっきり言って全然効かない。
日本製はタイの蚊には通用しないみたい。
蚊よけスプレーはもともと前からタイ製を使い、
(レモングラスのいい香りだし♪)
でも蚊にさされた痕のかゆみ止めは
ずっと日本製を使ってた。たくさん持ってるし。
ムヒ・シオノギ軟膏・ウナコーワ…
でも、何度塗ってもどれくらい塗っても
いっこうにかゆみはひかないし、ほんとかゆいまま。
だから持ち歩いてはいたけど、さされたら一貫の終わり。

でも最近ヤードムが一番効くっていう話を聞いた。
ヤードム。
もともと鼻づまりとかでスースーさせたいときに鼻に近づけて吸うもの。
(だと思うんだけど、確か)
小さいしタイ文字が入っててかわいいからお土産にしようかなと思ったこともあったけど、
日本では認められていない成分が入っている為、日本への持込は禁止。
そう聞くとなんだか体に良くなさそうだけど蚊にさされにヤードム_b0053832_1419549.jpg
タイ人は歩きながら・食べてる途中でも・
仕事中でも、よく鼻に突っ込んでいる。
最初見た時はビックリしたけど、もう慣れた。
これ、鼻から吸うためのスティック状になってて
反対側をひねると液状の容器になっている。
説明を読んだら、どうやら、一方は嗅ぐ用で、
こちらはハンカチとかに液を垂らして
それで間接的に嗅ぐ用だそうです。
でも、実はこの液状の方を蚊にさされた部分に塗るとたちまちかゆみがひくんだそう…
へぇ~

悲しいことにさっそく試す機会があったので、さされた所にヤードムを塗ってみた。
そしたらあっという間にかゆみも消えたし、ぶり返しも来なかった。
ぶり返しのかゆみが来なかったことなんて初めてかも…バンザイ!
これからは何種類もの薬を持ち歩かずにヤードム1本で済むからよかった。
by emi0823k | 2006-09-28 23:59 | タイ満喫