人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok生活の日記


by emi0823k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またやられた

最近のバンコクはほんと雨が多い。
毎年雨季がまもなく明けるんじゃないか…っていうこの時期には
まとまった雨と洪水が必ず頻繁にやってきて乾季への思いが一層強くなるけれど、
とりわけ今年はほんとにすごいと思う。去年は雨も少なかったしね。
なんでも、今、超強力な低気圧(台風)の影響でものすごい雨なんだそうです。
北部もやっぱり洪水がすごいけど、北部の洪水がすでに流れてきてるところに
バンコクの方でも雨量が多いからさらに水かさが増し、
チャオプラヤ川の増水に伴って街自体が洪水を排水できる状態ではないとか。

今日もものすごい雷とものすごい雨なおかげでまたしても洪水。
昨日は一日中雨だったから、きっと水かさが増したまま引いてないんだろうなぁと
予測はついたものの、今日はとりわけひどかったらしく
バンコク全体が水没!なんてことになったそうです。確かに、今日はひどかった。
これほど広範囲で洪水になっているのは久しぶりに見たというか、
私がタイに住むようになって一番ひどい洪水だった気がする。
私は雷とか雨が分からない場所にいたので、実際に見てなかった分気が滅入った。
来る人来る人みんな全身ズブ濡れだし、そもそも雨がひどくて来ない人続出。
今までもよくあったけど、こんなに来ない人が多いのは相当ひどいって証拠のような。
とにかく、洪水には慣れたはずでもさすがに今日はひどかったです。

あまりの水位の上昇と洪水処理能力の追いつかなさに、
バンコクを救う為にアユタヤが犠牲になるんだって。
すでにアユタヤも洪水で大変なのに、アユタヤ県にバンコクから水を流し込んで
バンコクをいち早く復旧させる措置を灌漑局が始めるらしい。
もちろん反対もあるけれど、国王様も承認したそうです。
過去最も被害の大きかった11年前の危機レベルに近づいてるんだって。
相当すごいのね…今年は。
聞くところによると、8日から12日までは雨量が多くなるということ。
早く終わってくれ~(深刻)

昨日はこの前と違って運良くまたやられた_b0053832_102325.jpg
タクシーが早々につかまり、ほっと一息。
問題は我がアパート周辺、
いったいどうなっているかってこと…
渋滞もひどかったことだし、
タクシーの運ちゃんと世間話。
やたら陽気で、どっぷり疲れてる身には
ちときつかったなぁ。
でも私の中では愛想がいい運転手には要注意!
という公式ができあがっているので、
適当に話して聞き流してました。ごめんなさいね。
で、その運ちゃんが船を買えっ!
って言ってたけど、ほんと、
地域周辺の人たちでお金を出し合って
共同の船を買ってほしいなんて本気で思った。またやられた_b0053832_111333.jpg
前にも書いたけど、ウチのところ、
車では行けないほど水位が高くなるんだもの。
前は洪水になったら本当に
船が登場するソイもあったみたいだけどね、
本気で復活させてほしいと思う今日この頃…
あ。そういえば、
センセープ運河も当面運行廃止だって。
水位上昇で危険だからって。

さてさて、今日の私、またしても
きったない水の中に足を突っ込むハメになった。
まだ長靴買ってないし、
タイ人みたいに靴を手でもって裸足で歩く度胸ナシ。
今日のタクシーの運ちゃんは、この前の人よりもまたやられた_b0053832_114962.jpg
ちょっと頑張ってもうちょっとだけ
家に近いところまで進んでくれたんだけど、
どうにもこうにも進めなくなって
(やっぱり車が浮きそうになった)、結局断念・Uターン。
その前にタクシーが浸水し始めてしまって、
「責任取れ」みたいなことを言い始めたから
慌てて降りちゃった。逃げてごめんなさいね。
なので、今日も足を突っ込む以外に方法がなくなった。
でも今日はスーパーの大きな袋が2枚手元に!
ってことで両足袋に突っ込んで縛ってある意味長靴!?
これでOK~♪なんて夢みたけど、即夢破れたり。
靴の上からスーパーのビニール袋。
縛り上げた部分よりも水位が高かったのね…昨日は水が膝下くらいまであったもので。
なので、結局は水の中にそのまま突っ込んだようなものでした。あーあ、最悪。
真っ暗な部屋にやっと辿り着いた時のあの虚しさったら…
っていうか、これじゃ長靴買ったところで意味ないかもって思った。

何度もしつこいようですが、水が汚いのが一番問題なんです。
晴れた日とかでも、犬の糞とかねずみの死骸とか道にはごろごろしているような街。
屋台の排水とか汚水の汚さも常に目にしている身にとっては
それで汚染された水に浸かるというのが一番恐怖。
足に傷があったらそこから伝染病に感染することもしばしばというし。
幸い、私は今のところ大丈夫だけれど、
これをずっと続けていたらいつかは…と思うと恐ろしい。
しつこいようですが、本当に汚い水だからね。靴を何足ムダにしたか…
スーツにビーサンのお姉さんたちの気持ち、分かりました。正解だよ。安いビーサン。
洪水があるごとに靴をダメにするなんてやってらんない。

写真は今日の洪水。
戦闘開始前の装着準備している(袋を足に巻きつけている時ってこと)時に
とりあえず撮ってみました。
ぶれてるし写真ではあまり水位が高いように見えないけど、ひどかったんだよ~
ってことで、写りが悪すぎるので前に撮った(6月)写真も一緒に…

家を出る時はものすごい快晴。太陽がじりじり痛かったくらい。
なのにこの有様。
南国の空は急に変わってスコールっていうことが多いのは重々承知。
でも…
嘘つき!
って言いたくなる。
by emi0823k | 2006-10-10 23:59 | タイ満喫