人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok生活の日記


by emi0823k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジェルネイル

結婚してもうまる2年は経つというのに、
もろもろの理由で結婚式を挙げていなかった私達夫婦。
タイ生活も本当にもうすぐ終わりなんじゃないかという可能性の方が高くなってきたので
今さらながらタイに居る間に挙式することになりました…お恥ずかしながら。
順番が根本的に狂いすぎているのはもちろん重々承知の上。
でも両家の家族同士の交流、そして何より親孝行も兼ねて、
やっぱりやるべきことはきちんとしないと。それが一番の思いです。

日本のように式から披露宴から…といろいろ準備が大変なことに比べると
準備が比較的少なくて済むのが海外挙式の特権。
でもそれにしても何も準備に取り掛かっていないのが現状で、
いい加減にどうにかしないとと最近焦りつつあります。
何もしていない…こりゃまずい。

そんなあやふやな状態なんだけど、今日は
結婚式に向けた準備のひとつとして、ジェルネイルというものをやってもらった。
もともと小さい頃からピアノをずっと習っていたので、常に短い爪に慣れてきた私。
ピアノをやめても今度は部活に明け暮れて、ネイルには興味を持たずに過ごしてきた私。
社会人になってからは、アパレル時代は服に合わせて常にマニキュアをし、
たまには自己流でストーンとかつけてみたりはしたものの、近くでは見せられない代物。
グランドホステス時代はラメとかパールといった類は全て職業的に禁止だったので
爪に時間をかけることなんていっさいなく過ごしてきてしまった…
そんな私にとっては、生まれて初めてのジェルネイル。
こういうのってなんせやったことがないからとっても不安。
ちょっとこわごわ・ちょっとドキドキ。

ネイルを勉強して資格もちゃんと頑張って取った仲良しのAちゃん。
彼女が私の結婚式にプレゼントととしてネイルを自ら施してくれることになったの。
本当に嬉しい!感激です。
ステキな友達を持って、心から感謝☆

私はネイルに関してまったくのど素人なもので全然知らないことだらけだったんだけど、
プロ並みの彼女の教えによると、ネイルにはいろんな準備も必要だそうで…
合う・合わないもあるし、一度ジェルネイルをやると傷んでしまうから
爪を休める期間も必要になるんだって。
こういう類のことを今まで経験したことがない私のことを考えて、
慣れる為と合うか見極める為と他もろもろで、今日お試しにやってくれた。
初めて知ったことたくさん。
スカルプチャーという言葉は聞いたことはもちろんあったけど、
スカルプチャーにはアクリルネイルとジェルネイルという2種類あって
一般的にスカルプチャーというとアクリルネイルを指すことが多いんだとか。
でも、アクリルネイルは女性の体にとってあまりいいものではなく、
(妊婦さんはまずダメ・妊娠してなくても流産しやすくなったり不妊症になりやすくなるそう)
Aちゃんとしては、付け心地がアクリルよりもジェルの方が軽いことから
ジェルネイルの方がオススメということでした。
家に道具をたくさん持ってきてくれて、正味3時間ほど、丁寧に仕上げてくれました。
家でやってもらうなんて、本当に贅沢だよね。

なんで前もってやったか、それも今日だったのかというと、
爪にジェルを塗って貼り付ける時に、密着度が高くなるように爪をゴシゴシ削るから。
きちんとやすりで削っておかないと剥がれやすいんだそうです。
でも削る分、やっぱり爪に与えるダメージは結構高くて、傷んでしまう。
だから一度やって剥がれてから、爪を休める為に期間を置く必要があるらしい。
式は11月後半の予定。
その本番に向けて、今、一度やってみて感触などを確かめて、
それから爪を休ませてまた再度本番に施すために今やるのがギリギリだそうです…

ネイルサロンに通っている友達もたくさんいるし、日本でも行っているとはよく聞く話。
でも今まで私、そういうことに無縁すぎて全然知らなかったことばかり。
本当にいろいろ大変なんだね…
結婚式だって、極力コスト削減ということで爪のことなんて全然気にしてなかった。
そりゃぁ地爪はみっともないかな、くらいは考えていたので
自分で適当にマニキュアするつもりだった。
でもAちゃんに式をすることになったと言ったら
「女だもん、そういう時くらいネイルにこだわらないと!」と言われてなるほどとも思った。
彼女自身、自分の結婚式をきっかけにネイルにどんどんはまったみたいだから。
いつもキレイにしている彼女の手には本当に見惚れてしまうしね。
だから私も、一生に一度のこの時くらい、やってみようかなと思ったのでした…

バンコクではネイルサロンは山ほどある。
安くて駐妻が通い詰めるようなお店から最近できたと広告がよく出てるお店までたくさん。
周りの友達でココはよかった・あそこはちょっと…という話もよく聞く。
みんなであのお店に行ってみようという話になっても私は1人いっつも行っていなかった。
毎日の家事もあるし、贅沢な嗜好だという思いが抜けなくてね…
日本に比べれば物価の安いタイでは日本よりもはるかに格安でやってくれる。
でも、知っていたけど行ったことがなかった。
これがきっかけでネイルに興味を持ってせっせとネイルサロンに通い始めるかというと
うぅ~ん…たぶんそれはないかもしれない。もともとものぐさだし。
でも、お金を出せばそういうことが比較的身近な感じでできるバンコクに居るということより
友達がわざわざ自分の為にやってくれるということが、何よりもうれしいから。

ジェルネイル_b0053832_12275198.jpg完成した私の爪は、見たことがないくらい
女の手!でした。
もちろん違和感はもんのすごくあります…
何をするにもおそるおそるだし、
すぐに割れるんじゃないかとか
ひっかいちゃうんじゃないかとか、
常に心配してる感じ。
できるだけ手を使って何かをしたくない感じ。
前からきちんと爪のお手入れを丹念にやっていれば
こんな違和感は感じなかったのかなぁ?
これ、人にもよるけど、だいたい2~3週間くらい持つんだって。
私は初めてだからという彼女の気遣いであまり削らなかったからたぶん1週間くらい。
しばらくはなんだか落ち着かないけど、少しの間頑張ってみようと思います。
それにしても本当に上手!すごい!とってもステキなプレゼントをありがとう☆

心なしか、爪をキレイにしていると指先の動きとかにも自然に気をつけるようになって
なんだか物の扱い方がとっても女らしくなっている気分になるから不思議だよね。
私の場合は慣れていないからという理由だと思うけど、
それにしても女を怠ってはいかん、ということを学びました…苦笑。
by emi0823k | 2006-09-25 23:59 | ひとりごと