人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkok生活の日記


by emi0823k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最悪な夜

お昼前から降りだした雨。昼だというのに結構な勢いで降っていた今日の雨。
雨だといっても用があれば出かけなければ何も始まらない。
ということで家を出発。夜まで頑張る。

夜、終えて外に出たらまだしつこく雨模様。しかもスコール。とほほ。
スコールはもう慣れたしこの時期のタイではつき物だし、しょうがない。
でも何が困るって、とにかく帰る足がないということ。
しばらくねばってタクシーを拾うべく頑張る。でも案の定、全然つかまりやしないよ…
場所をちょこちょこ変えてねばってもいっこうに空車のタクシーが来る気配すらゼロ。
周りにも同じくタクシーを拾おうとしている人が何人かいるけど、
みんな先につかまえようと前へ前へ移動する。
「負けるもんか!」って自分も同じようにさらにその前へ移動。するとまた前へ先回りされる。
ほーんと、横入りの拡大版みたいだよ…せこいねぇ。
でもおとなしくその場を離れずに待っているとエンドレスの待ちぼうけだから
私だってやらずにはいられないさ。
それでもタクシーは来ないし来ても乗車拒否で目の前通過。
しょうがないから、近くにある居酒屋さんが集まるお店群のところまで移動。
そこへ来る為に誰かが乗ってきたタクシーをその人が降りたところで拾おうという魂胆。
しっかしまぁこのスコールの中歩くのもやっと。
少し弱い雨になるまでしばし待ってもそもそと移動し始める。
そしたら今度は50mくらい先には犬の群れが…
夜になるとやたら元気に活動的になって、おまけに超凶暴になる犬が吠えまくっている。
総勢、4匹。怖い… タイの犬って本当に危険なんです。怖い…
でもこの道を進まなければどうにもこうにもどうにもならないので、
犬の隙を見て恐る恐る進んでみる。
まんまと、追っかけられた。死ぬかと思った。本当に襲われて死ぬかと本気で思った。
幸い、その近所に住むタイ人のおっさんが何やらタイ語でわめいて追い払ってくれた。
あのタイ語、ぜひ教えてほしい…心からそう思った。
そして目的地に着いてから待つことさらに20分。ようやくタクシーに乗ることができた。 
ほっと一息…のはずだったんだけど、そこからさらなる難関が。

スコールの後にやってくるこのタクシーつかまらない地獄にはさすがに慣れた(嫌だけど)。
そして乗ったら乗ったで相当な渋滞に耐えなきゃいけないのももう毎度のこと。
洪水だって見慣れたしよく経験するよ、まったく。
でも今回は引越しして初めての洪水。
実は今の家の近くがスコールの後どうなるか知らなかったんだけど、
実は最悪なことになるってこと、今日初めて知ったんだな…
我が家の近くは洪水でとんでもないことになります。
前に住んでいた家でもすぐ目の前のソイは洪水で歩けなかったけど、
今度は車も通れない。なぜなら車が浮いてしまって運転不能になっちゃうから。
知らなかったよぉ~まさに陸の孤島って感じよ。車も行ってくれない場所だったなんて。
結局、どうやったって洪水の中に足を突っ込んで(しかも足首と膝の真ん中辺りまで)
歩いて行かなければ家にはどの方向からも辿り着けないという事実を初めて知った。
最悪だよ…
水汚いし。傷とかあったら何かに感染しちゃいそうだし。ほんと最悪だ。
そんなこんなで無事、家に入れたのは1時間40分後でした。
(ちなみに普段は15分もかからないで帰れる)

あと1ヶ月くらいで雨季は終わるはず。とにかくそれを願うのみ。
それか、四駆のタクシーが登場してほしい。(…って無理だよなぁ)
今回は帰り道だったからまだマシだったけどね、行く方だったらどうすりゃいいんだ!?
タイ人お得意の「雨だから今日は行けません」って言い訳、私もそのうちするかもね…
by emi0823k | 2006-09-26 22:13 | タイ満喫